MCL盛岡外語観光&ブライダル専門学校MCL盛岡外語観光&ブライダル専門学校

WEB出願について

WEB出願は、以下の日程で行うことができます。
AO:2022年 8月1日(月)~
2022年8月23日(火)
その他:2022年10月1日(土)~
2023年4月1日(土)
WEB出願の流れ
1.事前準備

●インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン、タブレット等を用意してください。
●顔写真のアップロード(jpg/jpeg/png形式)が必要になります。直近3ヶ月以内に、
 胸元から上を真正面から撮影した個人写真(帽子やマスクは未着用)の画像を用意してください。
●最初に、個人アカウントの作成を行います(1回のみ)。その際、「@contact.grapecity.com」、「@sbpayment.jp」からのメールを受信できるように設定してから作業を行ってください。

2.個人アカウントを作成する

●インターネットに接続できる端末から本校ホームページにアクセスし、「Web出願をする」をクリックします。
●「初めての方はこちら」をクリックし、Web出願で使用するメールアドレスやパスワードを登録します。(仮登録)
●登録したメールアドレスに「本登録完了専用URL」が記載されたメールが届くので、メールの受信から4時間以内に
 本登録作業を行います。
※メールが届かない場合、迷惑メール等のフォルダに入っている場合もございますので、ご確認ください。
※すでに個人アカウントをお持ちの方は、手順3へお進みください。

3.Web出願にログオンする

●本登録したメールアドレスとパスワードを入力し、ログオンします。

4.願書情報を入力する

●必要事項をすべて間違いのないよう入力してください。
●システムの都合で入力ができない外字等は、一旦、常用漢字で入力し、後日、正式な漢字をお知らせください。
●確認画面で入力内容に漏れや誤りがないことを確認し「上記内容で申込」をクリックします。

5.選考料の支払い手続きを行う

●「出願申込履歴」画面で、「お支払い」をクリックします。
●4で希望した「試験名」「試験日」が表示されていることと、「選考料支払期間」を確認したら「次へ」を
 クリックします。
●参加特典パスポートをお持ちの場合は、パスポート番号を入力し「次へ」をクリックします。
●支払方法を選択し「支払へ」をクリックします。

●以下のいずれかの方法でお支払い手続きを行なってください。
①クレジットカード決済(以下5社のカードが可能です)
 VISA/MasterCard/JCB/AMERICAN EXPRESS/Diners Club
②コンビニ決済
 払込票を印刷するか払込伝票番号をお控えのうえ、選択したコンビニ店にて支払い処理を行います。
③ペイジー決済
 ペイジーマークのあるATMまたは銀行のネットサービスより支払い処理が可能です。
※選考料免除パスポートをお持ちの方は、必ず該当項目にチェックを入力してください。
 チェックを入力し忘れると免除が適用されません。
 なお、誤入金による返金はいたし兼ねますのでご注意ください。

6.必要書類の提出(郵送)

●募集要項のP2~4に記載された書類一式を郵送してください。

 

提出用封筒(角2)表書きのダウンロード[PDF]


※ダウンロードしたファイルを印刷し、封筒に貼って郵便局窓口にて発送手続きを行ってください。

 

以上で、出願手続きは完了です。

7.受験票の印刷・提示

●受験票は、印刷して試験日当日に持参してください。
 但し、スマートフォンやタブレットをお持ちの場合は、印刷せず画面に表示して提示いただいても結構です。