トラベルビジネス科

文部科学省認定職業実践専門課程

トラベルビジネス科の特徴

安全な旅を提供するための的確な判断力や行動力、旅づくりの企画力や発想力を持った人材を育てます。

  • 授業風景の様子

    特徴01

    独自プログラムで最速取得!2大国家資格に挑戦!

    旅行業法にもとづいた国家資格「国内旅行業務取扱管理者」「総合旅行業務取扱管理者」は 旅行代理店に勤務するなら必須といえます。全国での平均合格率は約30%の難関資格。モリカレでは1年生でその2つの資格取得をめざして入学後すぐに独自のプログラムで 勉強を開始します。合格を勝ち取れば、就活時には取得済みをアピールできます!

  • 特徴02

    実践力・企画力が加速する!
    『ドリームトラベルツアー』

    JTB東北様全面協力!
    コンテスト優勝企画は実際にJTBでツアーとして商品化!たくさんのユーザーに選ばれる商品を開発してこそ真のプランナー!独自のプランをコンテストで業界のプロが審査!優勝できたら夢へ大きく一歩前進です!

    社会福祉学科の座学の様子
  • 社会福祉学科の実習の様子

    特徴03

    本物に触れ、思い出も感動もいっぱい!
    『海外研修』であこがれの国へ行こう!

    1年次後期に全員参加で実施される海外研修。研修場所はあこがれのヨーロッパ、アメリカ注目度急上昇中のアジアなど人気のスポット!世界を見て、本物にふれて、感動を味わった時、夢実現へ向かうキモチも フルチャージされるはずです。

トラベルビジネス科で取得できる資格

共に学んで、旅行会社など観光業界を目指すために必要な資格取得を目指そう。

トラベルビジネス科の就職実績

卒業後、多くの先輩たちが旅行会社や観光業界で活躍しています。

※平成24年3月〜26年3月卒業生の就職希望者58人中59人が就職

 

トラベルビジネス科のカリキュラム

即戦力となる、実践的なカリキュラム。

  MON TUE WED THU FRI
9:30~10:20 国内観光資源 社会教養 ビジネススキル 基礎学力 国内運賃料金
10:30~11:20 国内運賃 観光ビジネス概論 パソコン演習 観光英語 英会話
11:30~12:20 手話実践 観光業界研究 添乗基礎 観光英語 海外観光資源
13:20~14:10 旅行カウンター
演習
旅行業法・約款 ツアー
プランニング実践
国内観光資源 観光開発
14:50~15:10 旅行カウンター
演習
ツアー
コンダクター
基礎
ツアー
プランニング実践
海外観光資源 TOEIC
(英語)
15:20~16:10 地域活性化演習 海外旅行実務 国際航空運賃 出入国法令・実務 TOEIC
(英語)

※時間割はあくまで一例です。変更になる場合もあります。

国内・総合旅行業務取扱管理者
国内旅行を取り扱う旅行会社で旅行業務にたずさわる専門家「国内旅行業務取扱管理者」。そのための知識やスキルを身につけ、資格試験合格のための授業です。
国内・総合旅程管理主任者
国内旅行の添乗をする際のツアコン必須の資格を取るための授業を行い即戦力を身につけ添乗サービスを学びます。
プランニング実践
旅行企画の基本を学んだ上で、実際にオリジナル旅行プランを計画し実践していきます。

先輩からのメッセージ

コミュニケーション力を現場で生かしています。

グランドハンドリング(空港業務スタッフ)として、出発する旅客機の受託手荷物取扱い、手荷物引き取り場でのお手伝い、特別なお手伝いを必要とするお客様サポートなどを行っています。飛行機を定時出発させるために、作業を丁寧かつ円滑に行うことがとても重要です。

国際線を利用する沢山の国の方とお話できるのは、この仕事ならでは。知識の幅が広がり、自分自身の成長にもつながります。

トラベルビジネス科卒業 及川 桃子さん

ジャパン・エアポート・
グランドハンドリング(株)

及川 桃子さん(前沢高卒)

語学留学の様子

語学力・海外留学で
未来の可能性が広がる

グローバル化にあわせ、モリカレではオリジナルの選べる3つの留学コースを用意!
専門知識+実践力+語学力でグローバルに活躍できる人材を目指そう!

盛岡カレッジ オブ ビジネスの学科

「人を笑顔にしたい」。その気持ちをカタチにするのがモリカレ。