ファッション・ショップビジネス科

文部科学省認定職業実践専門課程

ファッション・ショップビジネス科の特徴

流行を敏感にキャッチするアンテナなど、オールマイティーなスキル持った人材を育てます。

  • SMPの実習の様子

    特徴01

    実践教育プロジェクト
    ショップマーケティングプロジェクト「SMP」

    将来の仕事に役立てるため、盛岡市中心商業施設でセレクトショップの経営者となり、東京で最新のファッションアイテムの仕入から店舗販売・収益管理・在庫リスクまでのショップビジネスを実践することにより、リアルな経営感覚を身につけます。また、若手企業育成による地域経済活性化を目指します。

  • 特徴02

    ファッション販売能力検定・販売士検定の取得をめざす!

    流通業界における販売士はまさに「販売のプロ」。激動する流通業界で勝ち抜くための必須の資格・検定であり、「流通業界で唯一の公的資格」として社会的にも高い信頼と評価を得ています。実践とともに資格を取得して社会に出ることで、大きな自信になります。

    資格取得に向けての様子
  • ファッション・ショップビジネス科の実習の様子

    特徴03

    学生デザインファッションショーに応募

    県内で学ぶ学生から、実用的で製品化が可能な洋服のデザインを募り、入賞作品を実際に製作。その作品をプロのモデルがファッションショーという形で華やかに披露する取り組みです。2014・2016年度はモリカレが最優秀賞をいただきました。
    ※ファッション・ショップビジネス科では、運営スタッフとしてプロモデルのフィッターをつとめます。

ファッション・ショップビジネス科で取得できる資格

共に学んで、専門職を目指すために必要な資格取得を目指そう。

ファッション・ショップビジネス科の就職実績

卒業後、多くの先輩たちがアパレル業界で活躍しています。

 

ファッション・ショップビジネス科のカリキュラム

即戦力となる、実践的なカリキュラム。

  MON TUE WED THU FRI
9:30~10:20 販売士 メイキング 販売・経営管理 基礎学力 マ−ケティング
10:30~11:20 デザイン メイキング 販売・経営管理 PC実践 色彩
11:30~12:20 デザイン サービス接遇 ファッション概論 色彩 販売士
13:20~14:10 フォーマルウェア 接客技法 サービス接遇 販売士 ショップ
イングリッシュ
14:50~15:10 PC実践 ファッション
販売実践
マーケティング 販売技術 ショップ
イングリッシュ
15:20~16:10 マーチャンダイジング パーソナルカラー ビジネススキル パーソナルカラー ビジネススキル

※時間割はあくまで一例です。変更になる場合もあります。

ショップマーケティング
プロジェクト
各セレクトショップのコンセプトを決め、それに沿った仕入れ、販売、売上管理を行います。
インターシップ
希望する企業で2ヶ月間のインターシップを行います。そのまま継続してアルバイトをしている学生も多数います。
ショップイングリッシュ
ショップでの英会話を中心に、基本的な対応を身につけます。

先輩からのメッセージ

売上目標が達成できると次の目標に向かってさらに意欲がわいてきます!

仙台駅ビル内という人の流動が多い店舗での仕事なので、毎日本当にたくさんのお客様に接客しています。高校時代から大好きだったブランドなので今でも自分の洋服の9割は自社ブランド(笑)。仕事ではありますが、お客様と一緒にコーディネートを考えたりするのはとても楽しいですね。

売上目標はもちろんありますが、達成できるとさらにやる気がわいてきて接客にも熱が入ります。好きなことを仕事にできて本当に幸せだなと思っています。

マジェスティックレゴン 株式会社シティーヒル 店長 工藤 久寧さん

マジェスティックレゴン 株式会社シティーヒル 店長

工藤 久寧さん(平成26年度卒/岩手県 盛岡商業高校出身)

語学留学の様子

語学力・海外留学で
未来の可能性が広がる

グローバル化にあわせ、モリカレではオリジナルの選べる3つの留学コースを用意!
専門知識+実践力+語学力でグローバルに活躍できる人材を目指そう!

盛岡カレッジ オブ ビジネスの学科

「人を笑顔にしたい」。その気持ちをカタチにするのがモリカレ。