パティシエ科

文部科学省認定職業実践専門課程
パティシエマスターコース(2年制) / パティシエ専攻コース(1年制)

パティシエ科の特徴

食べる人を思い浮かべながら、おもてなしの心を持って、丁寧な作業を続ける人材を育てます。

  • パティシエ科の実習の様子

    特徴01

    パティシェとしての実力の証
    国家資格『製菓衛生師』を取得!

    誰もが安心して食べられるスイーツを確かな技術で作り上げることができるという証にもなる「製菓衛生師」資格。実習をやりながら勉強することで技術の腕も上達間違いなし!

  • 特徴02

    プロ仕様の『キッチンスタジオ』で
    年間150種以上のスイーツを作ります!

    プロと同じ大型設備、動きやすい導線、カラフルで明るいキッチンスタジオ。そこに立つだけで気分がパワーアップします!人気のスイーツも誰もが知ってる王道スイーツもあり!150種以上のレシピを習得できます。

    パティシエ科の実習の様子
  • パティシエ科の実習の様子

    特徴03

    磨け!実践力!!
    コンテスト、企業連携活動、イベントが多数!

    学内開催の創作スイーツコンテスト、新名物スイーツ開発、技術コンクール全国大会など、学んだことを試せる舞台が目白押し!「お菓子が好き!」という気持ちを全放出してスイーツ作りを思いっきり楽しみ、しっかり学ぼう!

パティシエ科で取得できる資格

共に学んで、パティシエを目指すために必要な資格取得を目指そう。

パティシエ科の就職実績

卒業後、多くの先輩たちがパティシエとして活躍しています。

 

パティシエ科のカリキュラム

即戦力になるための、実践的なカリキュラム。

  MON TUE WED THU FRI
9:30~10:30 食品衛生 製菓理論 製菓実習 食品学 衛生法規
10:40~11:40 食品衛生 製菓理論 製菓実習 食品学 衛生法規
11:50~12:50 食品衛生 製菓理論 製菓実習 食品学 衛生法規
13:30~14:30 食品学 製菓理論 製菓実習 製菓実習 製菓実習
14:40~15:40 食品学 製菓理論 製菓実習 製菓実習 製菓実習
15:50~16:50 食品学 製菓理論 製菓実習 製菓実習 製菓実習

※時間割はあくまで一例です。変更になる場合もあります。

製菓理論
製菓材料の種類と特性、物性を知り、食感との関連性を習得します。また菓子の種類に適合する製菓材料を学びます。
食品衛生
食品に含まれる添加物の種類と特長を習得します。食中毒の知識や食品の安全基準、食品の保存のしかたを学びます。
食品学
食品に含まれる栄養素と人体に与える影響を学びます。

先輩からのメッセージ

自分が考えたドルチェをメニューに出すのが今の目標です!

パティシエとして毎日の仕込みに加え、忙しい時は調理場を手伝うこともあります。パティシエの仕事は限られた時間の中で、効率よく優先順位を付けながら作業することが大切です。今の職場はレストランなので、デザートはお客様の食べるスピードや結婚式の進み方に合わせて完成させなければいけません。準備が足りず、完成が遅れてしまうとお客様をおまたせしてしまい、せっかくの雰囲気が台無しになってしまいます。仕事はとにかく段取りが大切!これはパティシエに限らずどんな仕事にも必要なことだと思います。

社会に出る上で身につけておくと役立つと思います。自分が作ったケーキがいつもより美味しいと好評だった時はとても嬉しいです。これからも一つ一つの工程を大事に美味しいお菓子を作っていきたいと思っています。

リストランテASO パティシエ 加藤 実華さん

リストランテASO
パティシエ

加藤 実華さん(平成27年度卒/岩手県 盛岡南高校出身)

語学留学の様子

語学力・海外留学で
未来の可能性が広がる

グローバル化にあわせ、モリカレではオリジナルの選べる3つの留学コースを用意!
専門知識+実践力+語学力でグローバルに活躍できる人材を目指そう!

盛岡カレッジ オブ ビジネスの学科

「人を笑顔にしたい」。その気持ちをカタチにするのがモリカレ。