ホテルビジネス科

文部科学省認定職業実践専門課程

ホテルビジネス科の特徴

お客様に心から喜んでもらいたいと思える、心の豊かさや思いやりを持った人材を育てます。

  • ホテルビジネス科の実習の様子

    特徴01

    社会とつながる『インターンシップ』で、
    人として成長を!

    1年生の7月中旬〜9月中旬の2ヶ月間、サービス業界としては最も忙しいとされるハイシーズンに実施するあえてのインターンシップ!緊張するかも!?目まぐるしい忙しさかも!? でも、やり切った時の達成感と感動はこの経験でしか得られない宝物です!

  • 特徴02

    仲間と一緒につくりあげる『実践授業・コンクール』で
    専門スキルに磨きをかける!

    1年次から学校主催のブライダル実践や、盛岡市内ホテルで提供するカクテルコンテストなど、サービスマンとしてのステージが次々とやってきます!もちろん企画も準備も学生が主役!自分が持っているアイディアやイメージをどんどん形にしよう!そうすればキミ自身の輝きもどんどん増していきます!

    ボランティア活動(チャリティー募金)の様子
  • ホテルビジネス科の座学の様子

    特徴03

    サービス業界のグローバル化に対応、
    『ネイティブ英会話』で差をつける!

    日本国内、どこでも外国人観光客の受け入れに力を入れている昨今。 英会話はサービス業にとって、もはや必須のスキルです!モリカレではネイティブの講師によるハイレベルな英語の授業を展開中!サービス英会話から日常会話まで楽しく学びます。

ホテルビジネス科で取得できる資格

共に学んで、ホテル・レストランスタッフを目指すために必要な資格取得を目指そう。

ホテルビジネス科の就職実績

卒業後、多くの先輩たちがホテルやレストランスタッフとして活躍しています。

 

ホテルビジネス科のカリキュラム

即戦力となる、実践的なカリキュラム。

  MON TUE WED THU FRI
9:30~10:20 ホテル実務 社会教養 ビジネススキル 基礎学力 フォーマルウェア
概論
10:30~11:20 和食概論 宿泊概論 ビジネススキル 手話実践 社会教養
11:30~12:20 観光学 ホテル業界研究 観光学 手話実践 マナー実務
13:20~14:10 基礎学力 レストラン
サービス実習
ホテル実務 和食概論 英会話
(TOEIC)
14:50~15:10 色彩 レストラン
サービス実習
ホテル英会話 マナー実務 英会話
(TOEIC)
15:20~16:10 色彩 ブライダル実務 ホテル英会話 カクテル
パフォーマンス
フォーマルウェア
概論

※時間割はあくまで一例です。変更になる場合もあります。

ホテル実務
ホテルで使われている用語、接客実務、フロント業務の流れ等を学び、ホテル実務検定取得をめざします。
レストランサービス実践
レストランにおけるマナー・サービスを実際に体験しながら、専門技術を学びます。
ホテル英会話
ホテルでよく使われる英会話を学び、現場で役に立つ語学力を高めていきます。

先輩からのメッセージ

自分らしいサービスの向上に努めていきたい。

おもな仕事は、お客様の荷物運搬や客室までのご案内、ルームサービス対応、アメニティ用品や寝具の追加、ホテル内施設ご利用客の案内などです。学生時代、実際にホテルマンとして働いた長期インターンシップでの経験が、今役立っています。

担当したお客様からお礼の電話をいただき、再び宿泊予約してくださった時は嬉しかったです。自分をさらに高めて、ご指名いただけるお客様を増やしたいです。

ホテルビジネス科卒業 原 祐輔さん

ウェスティンホテル仙台
森トラストホテル&リゾーツ

三宅 由真さん(遠野緑峰高卒)

語学留学の様子

語学力・海外留学で
未来の可能性が広がる

グローバル化にあわせ、モリカレではオリジナルの選べる3つの留学コースを用意!
専門知識+実践力+語学力でグローバルに活躍できる人材を目指そう!

盛岡カレッジ オブ ビジネスの学科

「人を笑顔にしたい」。その気持ちをカタチにするのがモリカレ。